株式会社G.O.A.T

体を動かして「できた!」が子どもの自信になる 那覇の運動教室

お問い合わせはこちら 教室一覧

体を動かして「できた!」が子どもの自信になる 那覇の運動教室

体を動かして「できた!」が子どもの自信になる 那覇の運動教室

2023/11/30

体を動かして「できた!」が子どもの自信になる!

 

どんな運動であっても、できなかったことが「できた!」になると子どもの大きな自信になります。

運動会の花形でもあるリレーの選手。子どもたちが一生懸命に走る姿は、自分の子でなくても、つい見ている方も熱くなってしまうものです。
子どもたちも、リレーの選手に選ばれると嬉しいですし、クラスの友達からも一目置かれます。

子ども時代の“足が速い”ということは、自分に対して自己肯定感があり、その自信が周囲の子どもたちをも引き付けます。
例えば、プロスポーツ選手やアスリートもその輝きは共通していると思います。

しかし、足が速い子がいれば、遅い子もいます。
足の速さだけが自己肯定感に繋がるわけでもありません。もちろんどんな運動でもいいのです。
“自分の身体を動かしてできたこと”に対してであれば、どんな小さなことでも自己肯定感の種があるからです。

“鉄棒で逆上がりができるようになった”

“縄跳びができるようになった”

“ボールをキャッチできるようになった”

これらは、大人の私たちからすればささいなことかもしれません。
でも、こうした小さな成功体験、身体を使った確実な進歩が、子どもの自己肯定感を高めていきます。

幼児期から、運動やスポーツを行っていれば誰でも体験できることなので、幼児期から運動に親しんだ方がいいと思います。

 

そして幼児期の運動習慣が大切な理由として、幼児期は“運動機能が大きく発達する時期”であるからです。
脳や神経系は、6歳の時点で約8割、12歳までにはほぼ機能が発達していると言われています。

走る、跳ぶ、くぐる、バランスをとる、道具を操作するなど、運動の基本的な動作は、6歳の時点でほぼつけることができるというわけです。

この時期に身につけた運動能力は、ゴールデンエイジと言われる、小学校中学年以降に訪れる飛躍的な運動能力向上の土台となります。
そればかりだけではなく、身のこなしによるケガの予防や、その後の健康的な運動習慣にもつながっていきます。
 

Awesome!キッズ体操教室那覇校では、幼少期に必要な様々な運動を遊び感覚に楽しみながら身につけていくことができます。

かけっこが速くなくても他の運動ができれば、子どもは自信を持って何にでも取り組んでいくことができます。

子ども一人一人が持った能力を肯定的に伸ばしていく指導をしていますので、一人一人が自分の個性で輝けるサポートをしています。

 

興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

無料体験開催中です

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。