株式会社G.O.A.T

3年連続子どもの体力が低下の原因とは?

お問い合わせはこちら 教室一覧

3年連続子どもの体力が低下の原因とは?

3年連続子どもの体力が低下の原因とは?

2023/12/05

スポーツ庁による「令和4年度体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果を見てみると小学生・中学生の男女ともに、令和元年度から3年連続で、体力合計点が低下していることが分かります。

とくに持久走のタイム低下が著しく、また、運動をしていない子どもの割合の増加、肥満に該当する子どもの割合の増加が確認されました。

 

同調査は国公私立の小学校5年生および中学校2年生を対象とした全数調査で、対象者数は小学生約99万人、中学生約91万です。 

 

低下の主な要因としては、1週間の総運動時間が420分以上の児童生徒の割合は増加しているものの、以前の水準には至っていないこと、肥満の児童・生徒の増加、朝食欠食、睡眠不足、スクリーンタイムの増加などの生活習慣の変化などのほか、新型コロナウイルス感染症の影響により、マスク着用中の激しい運動の自粛なども考えられるとしている。

 

子どもの体力低下の原因は、外遊びやスポーツの重要性を学力の状況と比べ、軽視する傾向が進んだことにあると考えられます。

そのため、今後は屋外で遊んだり、スポーツに親しむ機会を意識して確保していく必要があり、特に保護者の皆様が子どもに対して積極的に体を動かす機会を作っていく必要があります。
また、健康的な食事、運動習慣、十分な睡眠など、基本的な生活習慣を身につけることも重要であり、そのためには家庭における保護者の積極的な関わりが不可欠となります。

 

Awesome!キッズ体操教室では、様々な運動プログラムで飽きずに楽しく身体を動かすことができます。子どもが夢中になって行うので、運動量も豊富で幼少期に身につけておきたい、基礎体力の向上、コーディネーション能力を養うことができます。

プロのトレーナーや理学療法士が指導しているため、食事の知識や睡眠、運動に関する悩みやご相談にも対応できます。

 

興味のある方は、是非一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

出典:スポーツ庁 令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


三鷹の体操教室ならAwesome!キッズ体操教室 三鷹校

Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

成長を促すAwesome!キッズ体操​教室 別府校を運営

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・別府で体操教室なら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。