株式会社G.O.A.T

低学年のうちにやっておきたいこと

お問い合わせはこちら 教室一覧

低学年のうちにやっておきたいこと

低学年のうちにやっておきたいこと

2024/01/21

子どもの脳の成長を考慮すれば、小学生に受験勉強させるのは可能性を奪うことになりかねません。

なぜなら、低学年のうちから塾通いをし、複雑な計算ができるようになるよりも、この時期に経験すべきことは他にあるからです。

 

一番は自然からの学びです。感受期には様々な五感の刺激を与えた方が良いとされており、人工物からよりも自然からの刺激の方が圧倒的に強く、バリエーションも豊富です。

そして、自然法則があらゆる事象を理解する土台にもなるからです。子どもが自然法則を身体で理解しているかが学びの基盤になります。

 

例えば、高いところに登って全体を眺めるような経験をした子は、物事を抽象化したり、全体を俯瞰して捉えて理解することが早くなります。

ものが落ちる、ものが移動する、ものが見える自然の法則を子どもは理論より先に身体で覚えるのです。

こういう体験を積み重ねておくと、子どもは想像できる幅が広がり、座学など勉強にも意味や楽しみを見出せるようになります。

だからこそ幼少期の外遊び、運動はとても大切なことなのです。

 

発達心理学者のジャン・ピアジェは、脳の発達は動物的な知能をつかさどる旧皮質が充分に発達したのちに人間的な知能をつかさどる新皮質が効率的に発達すると言いました。

子どもの土台として、まず存分に自然に触れて身体で経験させておくことが、その後の学びや人間性の土台になるようです。

 

最近は子どもの外遊びの制限が多く、またゲームなどにより、昔のような外遊びができません。だからこそ、子どもとの外遊びを意識して確保する必要があるのです。

Awesome!キッズ体操教室では、野外活動を通して子どもたちが自然から学ぶ時間を大切にしています。

イベントだけのご参加でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


三鷹の体操教室ならAwesome!キッズ体操教室 三鷹校

Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

成長を促すAwesome!キッズ体操​教室 別府校を運営

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・別府で体操教室なら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。