株式会社G.O.A.T

非認知能力を養う 那覇の体操教室

お問い合わせはこちら 教室一覧

非認知能力を養う 那覇の体操教室

非認知能力を養う 那覇の体操教室

2022/12/15

お子さんの非認知能力を育てる上で大切なのは、無理なく楽しんで行えることを取り入れることです。

今回は、非認知能力を育てるポイントを3つご紹介します。

 

①「遊び」から養う

子どもの非認知能力を育むには、さまざまな「遊び」を取り入れることがおすすめです。ここで大切なポイントは「自分で考える力」を遊びの中に入れることです。

自分で考えることで、想像力や創造力、工夫する力、諦めない心など、非認知能力を育むことができます。

幼児期には手で触った感触や色などを中心に楽しんでいたものが、小学生になるとより複雑な仕組みを考えて工夫するようになるなど、年代に合わせた成長も見られます。

 

②好きなことから養う

子どもの興味が次々と新しいものに移る時は、気持ちの向くままに好きなことをさせてあげることも大切です。多くの場合「ひとつのことに集中してほしい」と感じることもあるかもしれませんが、その遊びの中で、想像力や創造力など“何か別の力”が育まれているかもしれません。

非認知能力とは、多岐にわたるものなので、親がこうしてほしいよりも、子どもの意思を尊重し、自由に取り組ませてあげる中で自然と育まれていくものです。

 

③人との関わりの中で育む

認知能力と非認知能力の大きな違いのひとつに「周囲との関わり」という視点があります。

認知能力は、計算や漢字の書き取りを繰り返し練習したり、歴史や単語などをしっかり暗記したりという側面も大きいものですが、非認知能力はこれと大きく異なります。

自分で工夫して作品を作ったり、他の子のアイデアを自分も取り入れてみたり、協力し合って大きなものを作り上げたり、意見がぶつかった時には交渉や調整を試みたり、失敗したときにはそれを取り返す工夫をしたりと、「他者との関わり」の中で非認知能力は育ちます。

 

Awesome!キッズ体操教室 那覇校では、100種類以上の様々なエクササイズゲームを行うことで、飽きずに楽しく運動能力を伸ばしながら、非認知能力を養います。

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。