株式会社G.O.A.T

子どもの心と体の成長を育む運動 那覇の運動教室

お問い合わせはこちら 教室一覧

子どもの心と体の成長を育む運動 那覇の運動教室

子どもの心と体の成長を育む運動 那覇の運動教室

2023/02/20

現代の子どもはスマホやゲーム遊びが多く、さらに私たちのライフスタイルが便利になった結果、外で遊ぶ環境が減っていることが運動不足の原因となっています。

また新型コロナの影響で外出自粛が続き、子どもの体力低下も問題視されています。

今回は、そんな運動がもたらすメリットをご紹介します。

 

子どもの運動が大切な理由としては、「神経機能(リズム感・センス)」などが、6歳頃までに約80%、12歳までに100%発達すると言われています。

小学校高学年までに、タイミングよく体を動かすために必要な「運動を調整する能力」が一気に上昇します。ちなみにこの運動を調整する能力は、大人になっても継続します。
子どもの頃の運動習慣は、お子さんが大人になってからのスポーツとの関わり方を左右することになるかもしれません。
スポーツ庁では、運動遊びは子どもの心身の発達に効果的であるとし、運動遊び・スポーツを推奨しています。

運動遊びの効果は、運動能力向上以外にも様々な効果があります。

 

1.コミュニケーション能力、協調性を養う

集団でおこなう運動遊びを通じて、子どもたちは友達と関わりながら、コミュニケーション能力や協調性を学びます。「ルールを守る大切さ」「友達を心配する気持ち」を学ぶでしょう。2011年の文部科学省調査では、体力が高い子ほど、感情をコントロールできるという結果が出ています。

 

2.礼儀やマナーを身につける

スポーツ活動で先生やコーチ、など年齢が上の人に囲まれる縦社会を経験する為、挨拶や返事がハキハキできるようになります。スポーツ活動は礼儀やマナーを身につける良い機会です。

 

3.観察力、創造性が伸びる

「鬼ごっこ」などの遊びから周囲の観察力がついたり、「おしくらまんじゅう」では友達と協力してコミュニケーションを学んだり、運動遊びは創造性も育みます。運動遊びで運動能力の向上だけではなく、「心」を育むことが期待できます。

 

4.判断力・集中力が向上する

運動を行うことで脳も活性化される為、「判断力」「集中力」「打たれ強さ」などは、学習にも前向きに作用するはずです。

 

5.怪我の予防になる

リズム感や力の加減をコントロールする調整能力が発達していると、新しい動きを覚えやすくなり、事故やケガを防ぐようになります。逆に運動不足が続くと運動機能が低下して、ケガをしやすくなります。

 

運動は単なる体力向上や運動能力の向上だけでなく、健康的で持っている能力を活かして輝いて生きるためにも必要な能力を養うことができるのです。

 

お子さんの運動の習い事をお探しの方、是非一度、お気軽にお問合せください!

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。