株式会社G.O.A.T

お子さんのストレス解消法 那覇の体操教室

お問い合わせはこちら 教室一覧

お子さんのストレス解消法 那覇の体操教室

お子さんのストレス解消法 那覇の体操教室

2023/01/17

子どものストレスは、年々増え続けています。

悩みの内容は学校生活や勉強、顔や性格と多様です。

ネット環境やコミュニケーションツールの普及などが子どもたちのストレスを増大する1つの起因になっています。

同時に、新型コロナウィルスの流行後は自宅学習や勉強の進度に対する不安、運動不足や生活習慣の乱れなどもストレス増大の原因となっています。

 

ネット環境の影響で「ねむれない」「イラつきを感じる」と小学生が半数以上という調査もあります。

子どもは大人と違いストレスへの認知が低く、またその状況を言葉でうまく周りに伝えられなかったり、自分で解消するのが難しかったりするので、適切なタイミングで周囲へのSOSサインを出しにくいのです。

 

子どもにおすすめのストレス解消法で一番は「運動」です。

 

運動も遊びの要素を入れた、「運動遊び」であれば、楽しみながら自然な形でストレスを解消できるため特に小さなお子さんにはおすすめです。

 

運動をすることのメリットはたくさんあります。2001年にカリフォルニア州教育局が実施した、学業成績と運動との関連性についての大規模な研究調査では、体力レベルの高い子どもの方が、学力レベルも呼応して高い、という結果が発表されています。子どもの心身の発達は「体力」「学力」が互いに影響しあっているのです。また、運動をすると脳内のセロトニンという神経伝達物質が出て心に安らぎと集中力をもたらします。

さらには、肥満を予防して体を健康にするのも大きな利点です。

 

運動を習わせたり、親子で行うことで、親子のコミュニケーションにも繋がります。

親子のコミュニケーションも子どものストレス解消に必須と言えます。特に子供が小学校低学年の間は、親との関係が子どもの世界の中心です。高学年になると友達や学校生活に中心が移っていきます。

子どもとの会話量を増やし、安心できる時間を十分にとることが重要です。ストレスのサインに気付いていることを示し、子供からの言葉を促すようにしましょう!

 

そして、スキンシップです。スキンシップをとることで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンという脳内物質が分泌されます。オキシトシンの持つ重要な効果は、ストレス耐性を強める効果です。耐性が高まると、大きくなってからもオキシトシンが出やすくなる効果が続きます。

 

是非、お子さんの知らずに感じている様々なストレスを、運動習慣、コミュニケーションやスキンシップで発散してあげましょう!

興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。