株式会社G.O.A.T

非認知能力を伸ばす那覇の運動教室

お問い合わせはこちら 教室一覧

非認知能力を伸ばす那覇の運動教室

非認知能力を伸ばす那覇の運動教室

2023/04/15

IQや学校のテストのように数値化できる認知能力に対し、「非認知能力」とは、目に見えない感情や心の働きといったような、数値化できない分野の能力のことです。

 

例えば、自分で目標を決めて取り組める、まわりの人と円滑にコミュニケーションができる、自分を大事に思える、というようなことです。

これらは、幼児期だけではなく、大人になり社会に出てからも人生そのものに深く関わってくるものだとされています。

今までの社会では、学力やIQといった目に見える結果や数値化できる力である認知能力の方が重視されてきました。
けれども、最近の研究では、目に見える力・数値化できる力である認知能力よりも、目に見えない、数値化しにくい力である非認知能力の方が重要とされています。

 

非認知能力は「生きる力」と言えます。

大人になってからも高めることはできますが、脳が発達段階にあり、人の土台が作られる幼児期の方が育みやすいと言われています。幼児期に身についていれば、その後の長い人生にとって有意義です。

 

親子のスキンシップやコミュニケーションを通して、子どもは「自分は自分のままでここにいてもいいのだ」と自己肯定感を高めます。
何があろうと、絶対に手を差し伸べてくれる、味方になってくれる人がいるという安心感が心を安定させ、自分のことを大切に思います。
「自分そのものを認めてもらっている」という自己肯定感は非認知能力の土台となります。

 

幼少期に、さまざまな遊びをさせてあげましょう。何をして遊ぶのか、自分で決めさせてあげましょう。主体的に遊ぶ子は、何をするにも自ら積極的に動こうという意欲を持ちますし、遊びの中で工夫する力も身につけていきます。

お友だちと一緒に遊ぶことは、人と協力して何かを行う楽しさを知る絶好の機会です。人との関わりにはルールがあることや我慢を求められること、自分の意見を主張しなくては伝わらないのだ、という発見もあるでしょう。人を思いやる気持ちも育みますし、自分の思い通りに遊べない時があっても、気持ちを切り替えていくようになります。

またお手伝いをしてもらうのもおすすめです。お皿を並べたり、洗濯ものを畳んだり、年齢に応じてできることをしてもらいましょう。「ありがとう」と感謝の言葉をかけられることで、子どもは自分の行動が人の役に立つことを理解します。

日々の暮らしの中で行う遊びやお手伝いから得る、さまざまな経験や感情が、非認知能力を養います。

 

もし、子どもが好きなことを見つけて、「やってみたい」と意欲を見せたら、その思いを受けとめるのが親の役目。チャレンジする子どもを応援してあげましょう。

ひとつの好きなことから興味が枝葉的に広がっていくことも子どもにはよくあることです。 知的好奇心が刺激され、自分でどんどん知識を深めるようになるのです。

子ども時代にやりたかったけどできなかったことを子どもに託したり、「子どもが苦労しないように、子どものためを思って」と先回りしていろいろ与えたりするのは、育児中の人なら思い当たるふしがあるのではないでしょうか。

でも、それは親自身の気持ちで、子どもはやりたいと思っていないことや興味のないこともありますから、無理やりさせるのは良くないでしょう。

親の押し付けだけで行っていると、子どもが実際に好きなことを見つけても否定されるだけだと思い、何に対しても意欲を持たないようになってしまうかもしれません。

子どもが好きなことを見つけたら、否定しないで応援してあげましょう。

「好きなことをやる自分を応援してくれる」と感じた子どもは、自己肯定感を高め、非認知能力も自分のものにできるはずです。

 

Awesome!キッズ体操教室那覇校では、独自の運動プログラムで様々な運動からお子さんの非認知能力と運動能力を養います。

 

興味のある方は是非一度体験にお越しください。

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


Awesome!キッズ体操教室 那覇校は挑戦する強い心を育てる

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

三鷹・那覇で体操教室なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。