株式会社G.O.A.T

習い事

お問い合わせはこちら 教室一覧

子どもの習い事は何歳から始めるのがいいの?

子どもの習い事は何歳から始めるのがいいの?

2023/04/17

習い事は、子どもの発育や能力を伸ばすために大きな効果がありますが、習い事は種類が豊富なため、何歳から始めたらいいのか悩む家庭も多いのではないでしょうか。

 

子どもの習い事は「3歳」から始める家庭が多い傾向にあります。

3歳は、運動神経や知識が発達し始める年齢なので、子どもの得意分野を発見して、能力を伸ばせるベストなタイミングです。

 

「ゴールデンエイジ」は、9~12歳頃を差し、この時期に運動経験を積むことで飛躍的に運動能力が向上するといわれています。

年齢の定義には諸説ありますが、5~8歳頃は「プレゴールデンエイジ」とも言われており、ゴールデンエイジに入る前のこの時期に、様々な運動経験や基礎運動を行うことが非常に重要になります。

 

3〜4歳頃から様々な身体を動かすことをさせたり、子どもの興味が向くことを色々させてあげると良いでしょう。

たしかに3歳は、身体や言語の発達に急激な成長がみられる年齢の為、習い事を始める年齢として適しているといえますが、子どもの発達、発育状況はそれぞれ異なります。

 

最近は習い事の低年齢化が進み、1〜2歳でも始められる習い事も増えてきていますし、4〜6歳の小学校入学前に習い事を始めることに遅すぎることはありません。

 

幼いころに習い事をするメリットはたくさんありますが、一番は「子どもの能力を最大限に伸ばせる」ことです。

3歳前後に習い事を始めることで脳が刺激され、子ども自身が持つ知的能力や運動神経が向上します。

早い段階で能力や個性を引き伸ばすことで、その子の持つ可能性がより広がるでしょう。

 

子どもの能力は、決して特定のスキルだけではありません。

目標に向かって努力する諦めない気持ちや物事に取り組む集中力、子ども同士で協力し合うコミュニケーション能力なども立派な能力です。

 

発表会の場が設けられる習い事では、「上手にできた」ことが大きな自信に繋がりますが、上手にできることがゴールでもなければ、全てでもありません。

 

先ほど挙げたような「非認知能力」は社会に出てからも特に重要で、自身が持っている技術的なスキルをさらに伸ばしたり、周りを巻き込んでの相乗効果のようなものにすることもできます。

幼少期に習い事を始めることで、子どもの様々な能力を最大限に伸ばして可能性を広げてあげられます。

 

Awesome!キッズ体操教室 三鷹校では、非認知能力×運動能力を伸ばす独自の運動プログラムを行っております。

 

興味のある方はぜひ、一度体験にお越しください!

----------------------------------------------------------------------
Awesome!キッズ体操教室 三鷹校
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
3RD Place Body make studio
電話番号 : 0422-68-5968

Awesome!キッズ体操教室 那覇校
〒902-0063
沖縄県那覇市三原2-1-40
BOM SPORTS GYM OKINAWA
電話番号 : 098-975-5531

Awesome!キッズ体操​教室 別府校
〒874-0919
大分県別府市石垣東10-5-31 BGMビル2階
BOM SPORTS GYM 大分
電話番号 : 0422-68-5968


三鷹の体操教室ならAwesome!キッズ体操教室 三鷹校

三鷹でキッズ体操教室なら

三鷹の体操教室で習い事なら

三鷹で運動神経にお悩みなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。